SSブログ

地元の誇り [行ってきた]

まただいぶ更新できませんでした。
仕事場はあきれるほど忙しく
毎日、顔面が埴輪状態で頑張ってます。
ありがたやありがたや。

とはいえ、先週末の金土日は
地元のお祭りでした。
休みは日曜日しかありませんが
行くしかあるまい!!
って言うか、行くぜ!!!

と言う事で考える
この祭り、凄い人出なので
日傘はさせないし、
出来れば荷物は少なく行きたい。
家の中の生地を掘ったら
インテリア用に使っていた生地が綿麻で
シャリ感があるし……と言う事で
前日に慌てて作りました。
0713b.jpg
デニムのベルトループに取り付けられる
ぺったんこのウエストバッグと
0713c.jpg
ボタンを取り付ける事で
簡易ボレロになるショールの2点です。
使ってから写真を撮ってるのでしわしわですが(笑

よ~~し!繰り出すぞ!!!!

地元は成田山
坂が多く、参道も広くはありませんが
10基の山車と屋台が走り回ります。
現在山車集合中↓
ここはまだ道路が広いです。
(その代わり電線が地中に埋まってません)
0713e.jpg
……イメージとしては
京都の祇園祭と大阪のだんじり祭りの中間くらい??
(道路は全然狭いですが[たらーっ(汗)]それも醍醐味です)
0713a.jpg
こういった感じで
坂を屋台が上がってきます。
今回はポイント取りに成功して
いったん止まる所で写真を撮っているので
引き綱持ってる方々も余裕ですが
もっと坂下とか坂上だと疾走してます。
始めて見た友人は
そのスピードに驚いてましたよ~~

上の写真は屋台ですが
山車の上には成田に縁の人物の人形が乗っていて
これも楽しみです。
雨が降ったり、風が強かったりしたら出ないし
これは運次第ですが
私達の居た時間は全部見られました。
0713d.jpg
これは人形師、川本喜八郎先生(NHK人形劇三国志で有名ですよね)の日本武尊
思わず下で拝んでしまう神々しさ。

今回は哀しい事件があって
当番町の山車が最終日に登場叶いませんでしたが
祭典委員の方々が再建を誓っていたそうなので
期待して待とうと思います。
頑張れ、幸町!!


nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 11

kyon

お祭り、大好き!ワクワクしますよね♪
兄が成田に住んでます☆

相変らず、ステキなお品をチョイチョイと作ってしまって、スゴイです!
by kyon (2010-07-13 12:05) 

ameya

おお、盛り上がってますね。
やぱりお祭りはいいな
by ameya (2010-07-13 14:56) 

♪写楽♪

きーふぁ
 こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「ミニ同窓会」へのnice!を
ありがとうございました~

今日の♪写楽♪地方はメチャ暑でした~
そんな中、仕事のトラブル処理で
駆け回り頭がおかしくなりそうでした~
それでなくともおかしい頭なのにね~(笑)


また4日ぶりに書きましたので
宜しくお願いしま~す。


by ♪写楽♪ (2010-07-16 22:39) 

rui

毎年 成田山へお参りに行っています♪
活気ある写真ですね〜
by rui (2010-07-17 10:42) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
お祭り!!
血が騒ぎますねー!
by イタリア職人の手作りタイル (2010-07-19 21:06) 

きーふぁ

>kyon様
>メイプルハウス様
>craze様
>♪写楽♪様
>ameya様
>ヒヨ様
>KOEELE_tokky様
>うさこ様
>bachi-star様
>らいち。様
>mayu様
>ふう様
>Norry様
>nao様
>小藍様
>rosemary様
>たかちん様
>ごんちゃん様
>ぼんぼちぼち様
>noine様
>kyo*様
>のの様
>a-silk様
>みち様
>せぴあ様
>猫鞠様
>viognier様
>りんご様
>rui様
>キナコ様
>dorobouhige様
>hetian様
>fleur-fle様
>ふゆもえ様
>イタリア職人の手作りタイル様
>りえぽん様
>PENGING様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-07-20 10:38) 

きーふぁ

>kyon様

お兄様、成田ですか!
あの人混みのどこかにいらしたかもしれませんね~~

成田はこれが始まると
毎週どこかで祭りがあるようになるので
出歩く際にまたこのお出かけセットを使おうと思ってます♪
わくわくのお祭り騒ぎの始まりです~~~♪
by きーふぁ (2010-07-20 10:47) 

きーふぁ

>ameya様

お祭り!!
血が騒ぎますよね♪
こういう時
『日本の文化って良い!』
と思います♪
by きーふぁ (2010-07-20 10:49) 

きーふぁ

>♪写楽♪様

ここの所暑いですものね~~
熱中症にならないよう気を付けてお仕事して下さいね♪

またお邪魔します♪
by きーふぁ (2010-07-20 10:50) 

きーふぁ

>rui様

お正月いらしてるんですか!
どこかですれ違っているかもしれませんね~♪
冬の成田山も賑わっていますが
夏の成田の熱さもちょっと良いですよ♪
よろしければ一度ご覧になって下さいませ♪
by きーふぁ (2010-07-20 10:53) 

きーふぁ

>イタリア職人の手作りタイル・Yuki様

血が騒ぎますよね~~♪
3日間のうち行けない日はせめてと
地元ケーブルテレビの実況中継付けている
祭り好ききーふぁです♪
祭囃子が聞こえるともう居ても経っても居られないのは
サガですかねえ~~~
by きーふぁ (2010-07-20 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

はーとぶれいく好天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。