SSブログ

ポトスに活! [ガーデニング?]

きーふぁの住む地域は
昨日ようやくの晴れ。
この貴重な日に色々やっちゃおう、と
とりあえず、朝から「いい加減にしなさいなポトス」に
活を入れることにしました。

猫に邪魔されないように
ベランダで枝を伸ばすと
最長で6メートル超えてました[たらーっ(汗)]
さすがに鉢の容量とか
色々超えてるだろうと剪定して
こんな感じまで↓短くしました。
0422a.jpg
このトレリスからはみ出した子から
再び剪定すると言うことを
ポトス自分に言い聞かせて。
これ以前は
0422b.jpg
この壁全体にポトスが這っていたので
もう本当に「いい加減に!」という感じでした。
空いた片方のトレリスには
先日ホームセンターで仕入れてきた
造花を飾って~~~
……作成時間5分……
……猫が邪魔するので、これ以上掛けられない……
(そしてその猫が奥に写り込んでいる[たらーっ(汗)])

剪定されてしまった枝は
ベランダの空き鉢に埋めてみました。
0422c.jpg
頑張って根を張ってね~~~
他にも万年竹とか植え替えて
「頑張れ~~!」とエールを送って
……今日は雨……
……更に寒い……
あと野菜も植えたいんだけどな~~
この安定しない気候
困っちゃいますよね~~。


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 11

sarami

寒いですね~。昨日の暖かさはどこへ・・・という感じです。

ポトスの生命力ってすごいですよね。
切って水に挿すだけで、根がびゅーんとでてきます。
壁に可愛く這わせてますね~。

by sarami (2010-04-22 14:43) 

のの

ポトスって恐ろしく繁殖しますよね(>m<)
うちもまた育ててみようかしら・・・・。
by のの (2010-04-24 06:58) 

のーのん

春とは思えない寒さに戻ったり、外の植物たちには酷な日々ですね
トレリスに絡めたポトスや造花、アラジンの魔法瓶並んでるのも素敵です♪
by のーのん (2010-04-24 14:19) 

うさこ

キッチンカウンターの上の壁、こんな風に飾れるのですね♪
すごく素敵です。ポトスが伸びていく様子を眺めるのが楽しそうです。
我が家のポトス、ちょっと元気がなくて・・・
頑張れ!とエールを送っています。

by うさこ (2010-04-26 20:30) 

きーふぁ

>yoshiarchy様
>bachi-star様
>sarami様
>イタリア職人の手作りタイル様
>みうさぎ様
>りえぽん様
>KOEELE_tokky様
>kyon様
>ちな様
>nao様
>うさこ様
>のの様
>みこりん様
>のーのん様
>PENGUING様
>りんご様
>くろうさ様
>しろやぎ様
>ごんちゃん様
>utu_mamoru様
>メイプルハウス様
>michie様
>プリン様
>seikom様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-04-28 09:56) 

きーふぁ

>sarami様

そうなんです。
ポトスって少ない土でも
ものすごく育つのでうっかりしてると今回のように
6メートルとか(;^^)
>壁
実はトレリスを使っているのには理由があります。
この裏には紙が貼ってあるんです。
そうしないと、壁に根を張ろうとするから……
本当に凄いです。ポトス(笑
by きーふぁ (2010-04-28 10:00) 

きーふぁ

>のの様

挿し木や植え替えには良い時期ですので
育ててみて下さいな~~♪
うちの子で良ければお分けしたいです(笑
by きーふぁ (2010-04-28 10:03) 

きーふぁ

>のーのん様

本当に三寒四温というより一寒一温という感じで
毎日変わりすぎですよね~~~
毎日毎日アロエやナスの苗とか
寒いのに弱い子達を抱えて右往左往してます(苦笑
>アラジン
これは毎朝お湯を沸かす際に
温かいお茶を満タンに入れて居るんです~~♪
そうすると夜まで暖かく飲めます。
魔法瓶って優秀ですよね~~♪
by きーふぁ (2010-04-28 10:09) 

きーふぁ

>うさこ様

お返事遅れてすみません(^_^;)
認識間違えてレスを消したみたいです(*_*)
どうしても、部屋の中にグリーンが欲しくて
でも猫がいるので猫にかじられない所を
探したらここでした(=^▽^=)
>元気ない
心配ですね~
でも送ったエールは植物には
通じる気がしますよ~!
私からも「頑張れ~!」
by きーふぁ (2010-04-28 23:23) 

きーふぁ

>rosemary様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-05-03 18:41) 

きーふぁ

>a-silk様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-05-20 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。