SSブログ

ゆびぬき [作ってみた]

「天然生活」や「nid」という雑誌があって
それに時々手仕事の特集が載っていて
『うわぁ!!』と衝撃を受ける事が何度かありました。

お財布に使った
こぎん刺しもそうです。

そしてもう一つ
加賀指ぬきという物がありました。
絹糸で綺麗にかがった指ぬきです。

あまりに綺麗で
慌てて色々探しました。

二つ見つけました。

加賀の指ぬきと花てまり帖 マコー社

絹糸でかがる加賀のゆびぬき日本放送出版協会

速攻で手に入れるワタシ(笑
そして2冊目を母に速攻で持って行かれてしまったワタシ[たらーっ(汗)]

まだあるのかな~
と思ったら検索で出るので
大丈夫みたい~(笑

材料は、ほとんど家にあったので
すぐに始めてみました。
ky1.jpg
ちくちくとこのように縫い進めていくと
ky2.jpg
こういうのが出来上がります。

材料は厚紙(古はがきでOK)
絹糸、土台に使う布(パイピングテープの端切れでもOK)
あと、針とはさみ
ky3.jpg
これだけで充分。
(筒状の物はワタシの指に合わせたスケール代わりの厚紙です)

本には色々な糸や柄の組み合わせが
載せてあっていくつ作っても
飽きる事がありません~~~
『金魚』とかとっても可愛くて
初心者なのにいきなりチャレンジして
『フナ』になってしまったりしました[たらーっ(汗)]
写真は自主規制で(苦笑

『nid』(9号)には
『針と糸でできること』と
タイトルが付いていて
もの凄い的確だと感心しておりました。

まだまだ、知らないクラフトや
手芸が沢山あります。
毎日が楽しくて仕方ありません♪

そして加賀指ぬきの本には
花てまりの作り方が一緒に載っています。
これは、はまったら危険すぎると思い規制中(苦笑


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 19

rosemary

これって綺麗ですよね~。
物欲をそそりますよね~。
それにしても守備範囲が広いこと。
何をやっても上手ですねえ。
by rosemary (2010-02-01 08:40) 

myumyu

とってもきれいですね。
by myumyu (2010-02-01 13:02) 

kyon

ほんとに綺麗♪
きーふぁさんは、ステキな物発見&作るのの天才ですね☆


by kyon (2010-02-01 15:23) 

kurukuru

はじめまして♪
私も「ゆびぬき」作ったことがありますが、きーふぁさんのように奇麗に作るのは本当に難しいです☆
とっても上手!!
私もまた作りたくなってきました^^
by kurukuru (2010-02-02 10:55) 

ちな

最近、手芸にはまっているものです。
きーふぁさんの作る作品は、ほんと素敵ですね!!
参考にさせてもらってます♪
by ちな (2010-02-02 11:39) 

きーふぁ

>ビスケポッケ様
>rosemary様
>bachi-star様
>くろうさ様
>myumyu様
>しろやぎ様
>kyon様
>ちな様
>fleur-fle様
>mayu様
>ayafk様
>KOEELE-tokky様

niceありがとうございます♪
>
by きーふぁ (2010-02-02 18:01) 

きーふぁ

>rosemary様

綺麗ですよね~~
こういった物を初めに作った昔の人は本当に凄い!
>守備範囲
何でもやってみないと納得できないんですよ(苦笑
かといって納得できるまで出来ているかどうかは
とても微妙なお話なんです(苦笑
by きーふぁ (2010-02-02 18:03) 

きーふぁ

>myumyu様

これ綺麗ですよね~
こういった物を紹介してくれる雑誌に感謝!です♪
by きーふぁ (2010-02-02 18:04) 

きーふぁ

>kyon様

>天才
あああ~~畏れ多いです~~
単にいつもきょろきょろしてるだけとも言います~
人様のブログとか本当に楽しくて
ウロウロしてアンテナのばしてるので
そこで見つけてくる物も多いです~
RSSに登録してあるブログ様が
多すぎてエライ事になったりしてます~(苦笑
(『読んでるブログ』を表に出したら多すぎて引っ込めたという事実(大汗))
でも嬉しいです~(^^)
by きーふぁ (2010-02-02 18:10) 

きーふぁ

>kurukuru様

糸の引っ張り方にコツがあるようです。
指ぬきの作成は母もやっているのですが
「指の力が弱いのでちゃんと並ばないのかな~?」
と言ってました。
実はきーふぁは怪力なんです(苦笑

作りたいと思って頂けるなら
載せた甲斐があるという物♪
嬉しいです~♪
by きーふぁ (2010-02-02 18:14) 

きーふぁ

>ちな様

>参考
うわ!とんでもないです~~(汗
ワタシは手芸関係で
何かをどこかに習いに行ったということが無いので
色々、組み合わせたりすることに抵抗がないだけなんです。
本当に自己流なんです~~
ちな様のように
「探して教室へ」という方は尊敬です~
(ぁ、ブログこっそりお邪魔してます)
でも、手芸って楽しいですよね♪
自分の欲しい物が
自分で作れるって本当に楽しいです。
by きーふぁ (2010-02-02 18:20) 

りえぽん

こんにちは!
ご訪問&nice!ありがとうございましたm(_ _)m

素敵な指ぬきですね!!
こんな細かい作業が、さらりと出来てしまうなんて!
器用でうらやましいです~(*^o^*)
by りえぽん (2010-02-02 18:40) 

ふう

素敵ですね(^^)
手芸好きな私にヒット!です。
でも飾っておくだけで可愛いから、
手芸好きでない人にでも贈り物にしても良さそうですね。
by ふう (2010-02-03 09:56) 

きーふぁ

>りえぽん様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-02-03 18:13) 

きーふぁ

>りえぽん様

こちらこそご訪問&コメントありがとうございます♪
いつも素敵なお料理とセンスの良い盛りつけに
よだれを耐えながら(笑)お邪魔しております~~
>細かい
いえ、どちらかというと力業な気がします(大汗
材料は一般的だしコツさえ覚えれば
きっとどんな人でも出来ると思いますよ~
ワタシに出来るんですから(笑
by きーふぁ (2010-02-03 18:17) 

きーふぁ

>ふう様

>贈り物
1冊目の本にはタテヨコの比率を変えて
チョーカーのトップに使う方法も載っておりました。
きっとピアスにしても可愛いと思います♪
指輪サイズに飽きたら作ろうと目論んでおります~~♪
by きーふぁ (2010-02-03 18:19) 

きーふぁ

>kizuchi様
>プリン様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-02-04 18:25) 

きーふぁ

>nao様
>たかちん様
>mari様

niceありがとうございます♪

by きーふぁ (2010-02-06 18:21) 

きーふぁ

>bossneko様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-03-31 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。