SSブログ

ストール [作ってみた]

年末、お正月と
出かける為に防寒具を掘っていましたら
去年作った物が結構出てきました。

そう言えばニットにはまったのは
去年の事でした。
その中で今回はストールを

s2.jpg

パイナップル模様です。
お出かけした時に
店頭で飾ってあったのを見て
可愛かったので
家のレース編みの本を掘りました。

本当は長くやる物ではなく
テーブルセンターか何かの
丸く仕上げる物の編み図でした。

……それも母の持っていた古文書のように古い本です……
(結構厚い本なのに中の紙がざら版紙でした[たらーっ(汗)])

s1.jpg
広げるとこんな感じ。

使っていて何だかエライ長いのでどれくらいだろうと
さっき計ったら170センチありました。
……長すぎ(笑……

一カ所ボタンが付いているので
半分にして飾り衿(?)のように使ってみてます。

……実はこれと同じ編み図でもう一つ編んだのです。
何だか全然違う物のように出来てるので
一緒に載せようと思ったのですが
電灯では上手く写真が撮れなかったので、また後日……

材料

クロバープレシャス
ライトグレー(確か)2玉
鍵編み10号針


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 4

rosemary

古文書のように古い本っていう手芸本がどんなのかたぶん想像できます。
うちの実家にもよく似た本がありますもん(笑)
今となっては珍しいデザインや手法のものが載ってますよね。
by rosemary (2010-01-10 10:02) 

きーふぁ

>nao様
>rosemary様
>kizuchi様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-01-11 17:38) 

きーふぁ

>rosemary様
>古文書
見ると編み図どころか
文章も手書きの字で写真もざっくりとした写真なんですよね~
(専門用語で「スキャンの線数が荒い」と言います)
パイナップル編みとかは
古い方がざっくりしてて好みかも知れません。
by きーふぁ (2010-01-11 17:41) 

きーふぁ

>たかちん様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-01-13 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。