SSブログ

徒長 [ガーデニング?]

土曜の夜から友人が遊びに来てくれて夕食会をしました。
……大した物も作ってなかったのですが
写真も取り忘れました……

で、翌日(昨日)近所の牧場へ~~~♪

天気も良かったし風もなかったし
子羊や仔牛もいっぱいだったし楽しかった~~♪

おそらく、来週辺りは桜も咲いていたんでしょうね~~
ちょっと残念。
でも、名残の梅が綺麗でした~~♪
gr3.jpg

花、と言うか植物と言えば
ワタクシ植物を徒長させるのが得意です。
『育てる』のではなく
『育てすぎる』のが(苦笑

元気に育てるには
新芽を摘むのも必要なのはわかってるんですが
伸びていくと嬉しくて~~

なので家の中には
gr1.jpg
大暴れの万年竹やベビーティアーズや
(ちょこっと大暴れのアロエも見えます)
gr2.jpg
いい加減にしなさい、なポトスとか……[たらーっ(汗)]

春だし
もう、鉢も、土も限界だろうし
桜が咲いたら
摘めて植え替えしないとダメかな~~~[たらーっ(汗)]


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 10

mari

すばらしい成長ぶりですね!
by mari (2010-03-15 19:15) 

rosemary

万年竹って育つとそんなふうになるんですね!
縁起が良さそう(^^)
by rosemary (2010-03-15 22:14) 

bossneko

是非「枯らす名人」の私と足して2で割って頂けませんか?
植物たちもきーふぁさんといると居心地が良くて成長するのでしょうね♪

「いい加減にしなさい、なポトス」に思わず笑ってしまいました~

by bossneko (2010-03-16 10:08) 

ayafk

元気なのはいいことですw
ポトスは一体どこまで伸びているのかが気になります☆
by ayafk (2010-03-16 15:18) 

きーふぁ

>mari様
>りえぽん様
>うさこ様
>rosemary様
>choro様
>bossneko様
>bachi-star様
>kyon様
>ayafk様
>ちな様
>天野満月様
>プリン様
>ぼんぼちぼち様
>fleur-fle様
>nao様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-03-17 17:55) 

きーふぁ

>mari様

ちょっと育ちすぎですよね(苦笑
もう少し自粛してくれないかな~~と思ってます
by きーふぁ (2010-03-17 17:56) 

きーふぁ

>rosemary様

竹だけ買ってきた時にはこんなになるとは思いませんでした~~
日向に万年竹は風水的にも良いと聞いたような気がしますが
ここまで徒長して良いかどうかは謎です(大汗
水耕は諦めて深めの鉢を買ってきましたよ~~
by きーふぁ (2010-03-17 17:59) 

きーふぁ

>bossneko様

>足して2
お願いしたいです~~~
枯らせてしまう方なら
多分、足すとちょうど良いような~~???
ででで、でも、美しくのびのび成長させるという
「緑の指」ではないので微妙でしょうか?
>ポトス
本当にいい加減にしなさい!と言うほど伸びてるんです~~
by きーふぁ (2010-03-17 18:03) 

きーふぁ

>ayafk様

ポトスなどは茎がどんどん伸びると
茎の途中に葉が出なくなります~~。
でも途中からまた葉がもりもり出てくるので
切れないんですよ。
(多分切ってあげた方が良いんだと思います)
そのハゲの所も入れると4メータ超えてました。
全体を写真に撮すにはベランダに出ないといけないので断念しました。
by きーふぁ (2010-03-17 18:07) 

きーふぁ

>ふゆもえ様
>michie様

niceありがとうございます♪
by きーふぁ (2010-03-21 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一周終了わんこ……ではなく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。